2013年入社 エリア営業部 茨城営業課 取手営業所(技術サービス)

現在の仕事内容

私の主な仕事は製品のメンテナンスや修理です。定期的に機器を点検することにより、急なトラブルを未然に防ぐとともに、お客様に安心してお使い頂けるよう活動しています。また万が一、トラブルが発生した場合は即日解決をモットーにお客様のもとへ向かい、不具合箇所の修繕を行っています。点検対象機や故障箇所だけで診るのではなく、周辺機器や近い将来不具合が発生しそうな箇所のチェック、お客様に厨房内で困りごとが無いかどうかなどを伺い、一つでも不安要素を取り除けるよう改善提案などをしてお客様に喜んでもらえるよう努めています。

仕事のやりがい

お客様から「ありがとう」というお言葉を頂くことがやりがいに繋がります。難問な故障診断の解決や複雑な修理の完了など達成感を感じる場面は多々ありますが、やはり最後にお客様に喜んで頂いたり、「ありがとう」「また何かあったら頼むよ」とお声をかけて頂けることがサービスエンジニア職として活力になります。

将来の夢や当面の目標

私の当面の目標はお客様との絆作りです。仕事をするにあたって、学ぶ事や覚える事は沢山あります。技術的なことはもちろんの事、事務処理や伝票・書類の記入の仕方etc…。実際に、一人でお客様の所へ伺うようになり、対機械の前に対人が大切であることに気付きました。始めのうちは、私の方から積極的に話しかけたり、会話のきっかけを作っていましたが、何度か訪問するうちにお客様の方から話しかけて頂けるようになりました。内容は様々ですが機器に対しての事や厨房内で困っている事などを話して頂けるときもあるので、しっかりピックアップして改善できるよう提案・修繕をしています。今後も様々なお客様と、しっかりコミュニケーションをとり信頼・絆を作り何でも相談して頂けるサービスマンを目指します。

就活中の方へのメッセージ

仕事に対して人それぞれ考え方や捉え方は違いますが、私は楽しさや辛さが共存するものが仕事だと思います。日々変化する状況の中で自分も柔軟に対応していなければいけなかったり・・・けれど、そういったものを一つ一つ乗り越え、経験を積んだものが自身の知識や技術、自信になるのだと思います。そして楽しさが増えていきます。初めは誰でも不安です。しかし決して一人でないことを覚えておいて下さい。上司や先輩、同僚がサポートしてくれます。会社、営業所はチームであり、仲間です。ホシザキの仲間として出会えることを楽しみにしています。

社員一覧へ戻る
Copyright(C)2013 HOSHIZAKI KITAKANTO CO.LTD. All Rights Reserved.